「【企業の信頼力を高める】国の認定制度を活用したブランディング戦略」

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作成日: 2025.06.18 更新日: 2025.11.28

【企業の信頼力を高める】国の認定制度を活用したブランディング戦略

いつもお世話になっております。
グロウアップパートナーズの浮島です。

今回は、経済産業省・厚生労働省などが推進している 「企業の認定制度」 をテーマにお伝えします。

みなさんは、次のような国の認定制度をご存じでしょうか?

■ 主な認定制度とその概要
1. 事業継続力強化計画(経済産業省)
自然災害・感染症などのリスクに備えた事業継続計画(BCP)を策定する企業を認定する制度。
いまや中小企業の“必須の備え”とも言える制度です。

2. 100億宣言(中小機構)
地域の中核企業を目指す中小企業に対し、売上100億円の達成に向けた挑戦を後押しする制度。
選定企業は建物建設に対する税制優遇(中小企業強化税制)など、多様な支援を受けられます。

3. 健康経営優良法人(経済産業省)
従業員の健康保持・増進に戦略的に取り組む企業を評価し、一定の基準を満たす法人を認定。
採用・営業・ブランド力向上に直結します。

4. パートナーシップ構築宣言(内閣府・経産省)
大企業と中小企業が共存共栄できる取引環境を目指す制度。
価格転嫁や取引適正化を宣言することで、社会的信頼度が高まります。

5. 地域未来牽引企業(経済産業省)
地域経済への波及効果が大きく、成長が期待される企業を選定。地域の中核企業として国が後押しします。

6. くるみん認定(厚生労働省)
子育て支援に積極的に取り組む企業を認定。
ワークライフバランス向上を重視する若い世代にも効果的です。

7. えるぼし認定(厚生労働省)
女性活躍推進に取り組む企業を3段階で評価。
女性の採用・定着・活躍を推進していることを社会に示すことができます。

■ 認定取得は「補助金加点」以上の価値がある
確かに多くの認定制度は補助金の加点対象となります。
ですが、その本質的価値は “企業ブランド力の向上” にあります。

名刺・HP・求人票に認定ロゴを掲載するだけで、
企業姿勢・社会貢献・経営の信頼性を一目で伝えることができます。
✔ 営業での信頼獲得
✔ 求職者へのイメージ向上
✔ 社外からの高評価につながる
インターネットで会社の情報が簡単に確認できる時代。
「なにをしている会社か」だけでなく、
「どんな価値観を持つ会社か」が見られています。
同じ製品・サービスなら、 認定制度を取得している企業が選ばれるのは当然の流れ です。

■ 社内の満足度向上・離職防止にも効果的
認定制度のもう一つの大きなメリットは 社内への好影響 です。

・健康経営 → 健康投資で働きやすさUP
・子育て支援(くるみん) → 働き続けられる環境づくり
・女性活躍(えるぼし) → 多様性のある企業文化形成

取り組みが形になることで、従業員の満足度や定着率が向上し、
企業文化そのものを前向きに変える原動力 になります。

■ まずは「自社に合った制度」を知るところから
認定制度には“すぐ取れるもの”から“準備が必要なもの”まで幅広く存在します。
最初のステップは、自社に合う制度を知ることです。

「うちが取得できる認定制度はある?」
「補助金加点になるものが知りたい」
「採用で有利になる制度を探している」

という方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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