「小規模事業者持続化補助金のご案内」

GROW UP MAGAZINE

GROW UP MAGAZINE

補助金 UPDATE: 2020.02.06

小規模事業者持続化補助金のご案内

国内企業の85%以上が対象!?

今回ご案内するのは、
【小規模事業者持続化補助金】です。

こちらは毎年行われている「小規模事業者」向けの補助金制度です。
・販路開拓
・顧客満足度の向上
・業務の効率化
など幅広い取組が対象となります。

小規模事業者の定義は【社員数】で決まります。
①製造業、建設業、運送業、宿泊業:社員数20名以下
②小売業、卸売業、サービス業:社員数5名以下
※こちらは正社員でカウントして頂いて大丈夫です。
(役員・パート・アルバイトは除きます)

世の中の85%は小規模事業者なので、
多くの企業が該当するのではないでしょうか。

■対象となる経費は以下となります。
・チラシ、ホームページ、ネット広告、動画制作
・改修工事、展示会への出展費用、看板の作成
・機械、工具、備品、ソフトウェア、コンサルティング費等
事務所の改修工事や、会計ソフトの導入、サイトのリニューアルなどもOK
複数の経費にて申請も可能です。
※ただし、PCやプリンター等の汎用性の高いものは対象外となります。

補助金は最大で50万円と少ないですが、
投資負担か3分の1で済むのは助かりますね。
また、こちらの補助金は今年から3年間の開催が既に決まっています。

昨年との違いとして、昨年は公募が1回だけでしたが、
今年度は最低でも【2回以上】公募が実施されます。

ちなみに毎年こちらの補助金制度は活用することが可能です。

補助金の申請は今年から電子申請となります。
(昨年までは書面を郵送による申請でした。)
GビズIDプライムのアカウント取得がないと
補助金の申請ができませんのでご注意ください。

公募開始は3月からではないかと考えております。

一覧へもどる